‘2016/09’ カテゴリーのアーカイブ

インプラント治療の事故

2016/09/30

歯の治療にインプラントをしようと思っている方はきっと多いと思います。
しかし、インプラントってちょっと怖い面もあるんですよね。
そこで、こちらではインプラント治療の事故はなぜ起きてしまうのか、原因を紹介したいと思います。

一言で言えば「歯医者選びをまちがえた」ということでしょう。

インプラント治療は誰でも受けられるようになりましたが、インプラントの施術は歯医者なら誰でも簡単にできる技術ではありません。
非常に高度な技術と設備がなければ、インプラント手術を安全・快適に行うことはできません。
つまり、インプラントにまつわる事故やトラブルは、技術力や意識の低い医師が引き起こした失敗だと言えます。

インプラントが外れた、インプラントを入れたせいで噛みあわせが悪くなった、神経の損傷などの医療ミス、いずれも医師の技術不足や調整不足、アフターケアが行き届かなかったことが原因でしょう。

歯科医はたくさんいますが、歯科医の技術はみな同じではありません。
安全・確実なインプラント治療ができる先生かどうか、わからないこともしっかり説明してくれるかどうか、最新技術や知識を取り入れる勉強や研修を受けているか…クリニックの口コミ評判や、ドクターズブログ、実際にカウンセリングに足を運ぶなどして、慎重に信頼できる先生を選びましょう。