‘2017/03’ カテゴリーのアーカイブ

しじみの効果・効能について

2017/03/23

しじみが肝臓に良いというのはみなさん知っての通りだと思いますが、しじみの効果、効能についてあまり詳しくない方も多いのではないでしょうか?
そこで、こちらではしじみのメリットについてお伝えしたいと思います。

二日酔いの防止・軽減
しじみに含まれているオルニチンには、二日酔いのもととなっている「アセトアルデヒド」の分解をサポートするという効果があります。

お酒を飲んだ次の日にしじみを食べたり、飲みながらしじみを食べたりすれば二日酔い知らずな体になることでしょう。
お酒を飲んだ次の日に、どうしても二日酔いになってしまう…という人はしじみを食べるようにするといいでしょう。

肝臓が損傷してしまうのを防いでくれる
肝臓では日々色々なものが解毒されたり、代謝が行われていたりします。
特にお酒をよく飲む人や、脂っぽい食べ物が好きな人、過食気味な人は知らないうちに肝臓に負担をかけてしまいがちです。
肝臓に負担がかかると、肝細胞も壊れやすいものとなってしまいます。
しじみはこのような肝細胞が壊れやすくなるのを防ぎ、肝機能を向上させる働きも持つと言われています。
肝機能の状態を表す数値にGOT、GPTというものがあるのですが、これらは肝臓のダメージが高いほど高くなります。
実際にラットを使って行った実験では、しじみエキスを与えたラットよりも、与えなかったラットのほうがこれらの数値が高くなる傾向にあることがわかったと言われているのです。